大和家の旅するブログ

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【温泉】兵庫県城崎温泉巡りの混雑を回避する方法と7つの温泉を紹介!

一度は訪れてみたい素敵な景観の城崎温泉街。

今回は7つの温泉をご紹介いたします!



 

 

 

城崎温泉とは

城崎は温泉のまちとして、奈良時代から人々に愛され続けてきました。
まるで大昔にタイムスリップしたかのようなまち並みを残し、「まち全体が大きな温泉宿」の精神で、今もなお多くの方が訪れる日本の温泉街です。
平成25年2⽉には、城崎温泉が旅⾏ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(改訂第3版)」で⼆つ星(★★)を獲得していて、環境省観光庁が後援する「温泉総選挙2016 インバウンド部門」でも、堂々の第一位に輝き、国内のみならず海外からも歴史ある魅力的な温泉なのです。

 

アクセス

兵庫県の北部に位置する城崎温泉は北に2~3kmほど行けばもう日本海というロケーションで、鉄道は山陰本線が、また南に12kmほど行けば但馬空港も整備されています。
城崎温泉駅から各旅館までは徒歩で行くことも可能ですが、駅から城崎温泉旅館組合の各旅館行き乗合バスも運行しています。

 

7つの温泉紹介

鴻の湯

夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯】

城崎温泉は1300年前に道智上人が開湯しましたが、「鴻の湯」には城崎温泉のもひとつの開湯伝説が残っています。
昔々、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。これが「鴻の湯」です。

「鴻の湯」は“コウノトリのお湯”なのですね。
営業時間/7:00~23:00
定休日/火曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)



 

まんだら湯

【商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯】

道智上人が一千日の間、八曼陀羅経(はちまんだらきょう)というお経を唱え続けたところ、満願し霊湯が湧き出したのが城崎温泉のはじまりです。その仏縁から「まんだら湯」と名付けられ、昔から建物は唐破風様式となっています。自然美あふれる裏山の景色を眺めながら入る露天風呂が人気です。

営業時間/15:00~23:00定休日/水曜日料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)



 

御所の湯

【火伏防災・良縁成就、 美人の湯】

南北朝時代の歴史物語「増鏡」に、文永四年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名付けられています。

館内は但馬の山をイメージしたキンキマメザクラやミツバツツジ等の植栽を施し、裏山を借景にした開放感溢れる露天風呂です。

営業時間/7:00~23:00

定休日/木曜日

料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)

 

 

 

一の湯

【合格祈願・交通安全、開運招福の湯】

「一の湯」ができた江戸中期、「一の湯」は”新湯(あらゆ)”という名前でした。 “新湯”を一躍有名にしたのが、江戸時代の名医“香川修徳”が書いた「一本堂薬選」です。香川修徳は、「薬選」の中で、「城崎新湯(一の湯)は天下一」と述べています。天下一の温泉だと賞賛された新湯は、「一の湯」に改名することとなりました。
「一の湯」の”一(いち)”は天下一の”一(いち)”なのですね。

営業時間/7:00~23:00
定休日/水曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)
その他/家族浴場あり(利用休止中)



 

柳湯

【子授安産、子授けの湯】

中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たことから「柳湯」と名付けられました。外湯の中では一番小さい温泉ながらも風情があり、人気があります。

営業時間/15:00~23:00定休日/木曜日料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)



 

地蔵湯

【家内安全・水子供養衆生救いの湯】

江戸時代、多数の村民が入浴していたことから“里人の外湯”と呼ばれていました。

この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」という名前がついたそう。此来庭内に地蔵尊を祀っています。

2階には家族風呂や畳敷きの広い休憩所などもあります。

営業時間/7:00~23:00
定休日/金曜日
料金/大人800円、 小人400円 (小人は3歳から小学生)
その他/家族浴場あり(利用休止中)



 

駅舎温泉 さとの湯

【ふれあいの湯】

「さとの湯」は外湯のなかで一番新しい温泉です。駅舎温泉の名の通り、城崎温泉駅の至近距離にあるため、電車の待ち時間にひとっ風呂が実現してしまいます。エキゾティックな雰囲気が漂い、ハーブの香りや滝の音に満ちた不思議な空間です。悠々と流れる円山川や自然を眺めながら、ゆっくりお過ごしください。入り口には無料の足湯もあり。

営業時間/13:00~21:00定休日/月曜日

料金/大人900円、小人450円 (小人は3歳から小学生)

*2023年7月1日より



 

お得な外湯チケット【ゆめぱ】

たくさんの温泉を楽しみたい方には外湯1日券【ゆめぱ】がお得です!!

一度購入してしまえば1日城崎7湯外湯に入り放題券です。

 

購入方法や料金は?

【ゆめぱ】は各外湯の窓口で購入できます。

大人1,500円、小人750円(3歳~小学生)です。

各外湯の値段は一律ではないので、入る外湯によりますがだいたい2~3の外湯に入ればもとが取れるようになっています。全部際はされたい方や、何度も入りたい方にはとてもお得に満喫できるチケットですよね。

宿泊されるお客様はプラン内容にゆめぱが組み込まれていることが多いそうなので一度チェックしてみてください。

 

営業時間や混み具合が一目でわかる!!

ネット検索で【城崎温泉 混雑】と調べるとアプリのゆめぱにつながり、混雑状況や休館日、営業時間などが一目でわかります!ログインしなくてもそのまま見ることができます。

 

↑  アプリ【ゆめぱ】

 

城崎温泉を満喫しよう

それぞれの温泉にそれぞれの歴史や効果効能などがあり、調べてから行くとより満喫できると思います。営業時間や混み具合も見ながら順番に楽しんで疲れをいやしにぜひ城崎温泉に訪れてみてはいかがでしょうか。とてもおススメなところです。